koro
視聴者って何処から来るの?(クソザコ投稿者 - SNS編)
更新日:2019年1月13日
純粋な目でパパとママに問いかけます、こんばんは koro です。
私にとって、動画投稿する意味とは、最終的にBOOTHの商品を何かの間違いでも良いから買わせたいっていう所にあるんです。それで、動画視聴者を何とかして増やしたいんですが、まるで方法が分からないという負というより死のスパイラルに陥っております。
そもそも、前から不思議でした。何故自分の曲は再生されたんだ?(身も蓋も無いけど)
何て言うか"聴く価値のある音楽"を公開されている方は分かるんです。
・超一流の技術
・超一流の感性
・超一流の外見
こんなん、絶対見たいですよね!しかしながら、我々持たざる者、"不死街最下層"の住人としては僅かに残った人間性ぐらいしか手元にありません。じゃあ、そんな不死者が生み出した音楽、どこの誰が聴くの?と。いや、其処まで絶望や悲観してるわけじゃあ無いんですけれど。
何処から来た、何を目的に来た?
っていうのが、凄く不思議なんですよ。可能性としては…。
① SNS上でのロビー活動の成果
② 動画にペタペタ貼り付けたタグや単語が検索に引っ掛かった
③ HPに貼り付けた単語が検索に引っ掛かった
これぐらいしか、思い当たる所がありません。そこでふとここで、考えました。
これらの方法で、一体どれぐらいの成果が上がったんだ?
今回ワタクシ、本当はソウルキャリバー6で遊びたいのを我慢し、確認できる範囲で確認してみました。 ① SNS上でのロビー活動の成果

Twitter上でチープトリックよろしく、寝ても醒めても『動画を見ろ』『広告しろ』『(正体に近づく)写真を燃やせ』と呟きならぬ囁きを行ってまいりました。
これって意味あんのか?
多分、本気でワタクシなんぞの作品を楽しみにしているソウルメイトが実在するならば、多少の意味があるんでしょうけれど、残念ながらフィクションの存在であることは、揺るがざる事実ではないかと思います。無意味に文章が長くなっておりますが、まぁ、どんな成果が上がったのか見てみました。
前提として、私のTwitterのトップをまず掲載します。

<普段のツイート、雑記 or ネットで出会った面白い物のシェア 一日に1~3回>



5,000フォロワー達成!とかやっている方々がとても遠くに感じます、koroです。まぁ、この程度のニンゲンがやる事、と思ってくださいな。多くの方にとっては、意味のない情報かと思いますが、ワタクシと同じ階層の方はどうかコレを踏み台に、上を目指して下され!
<固定ツイート>

2019/1/12時点での、プロフィール固定のツイートです。
余計な文章を排除して、ビデオと誘導先だけを掲載しました。"良いからビデオ見て!ビデオ!"っていうヤツです。
PV構成も前置き無しで曲が始まり、即ミクさん(SPS式初音ミクV3)を登場させて、何の動画か分かり易くしたつもりです。
因みに、ワタクシのTwitterアカウント。曲別に似たようなツイートを一週間に一回機械的に投稿する地獄の様なアカウントとなっております。フォロー宜しくね☆ (ゝω・)vキャピ

思っていたより、色々とクリックして下さった印象です。有難し。いや、多くの人にとっては失笑モンでしょうけれども!
因みにこのリツイートして下さった方は、唐突にフォローして下さる音楽関係のアカウントと、元々普段からお世話になっている方で全てです。
いいね、は私の知らない人も含まれていました。ちょっと安心しました。
こう、知り合いというか同業者を盛り上げようと相互でリツイートする文化、対バンしているみたいで胸が熱くなります。
ただ、ワタクシの目的とは、ツイート⇒動画⇒BOOTH⇒商品購入⇒億万長者という、ペンタトニック・グロウ・マネー・ストリームなんですけれども、ソイツに貢献したか?となると疑問です。
⇒ リンクのクリック数=動画へ飛んだ人数とします。
⇒ 其処から、同業者の方のリツイート数を引きます。
⇒ 残った数が、新規でワタクシの動画と出会った数=x。
x = 2
同業者をお客としては見れないですね、基本的に応援はしてくれるけれど、音源買うまではしてくれません。ワタクシだってフォローした方全ての音源を購入できてませんもんね、ある程度買いましたけれど(だから金ねーんだよ)。っていうか、コイツ等も余計な金を持ってねーでしょ、どーせ。
また、薄々気が付いていましたが、いいね = 動画再生 にはあまり結びついていないんでしょうね。ただ、リツイートの数だけこれと同じ成果を挙げたと考える場合。
⇒ 一つの挙げる戦果:x=2
⇒ リツイートの数:12
⇒ 総合戦果:y=12x。
y = 24
う~ん、この単純計算はどうかと思いますが、新作動画で20人近くの視聴者を獲得できたと思って良いのでしょうか。このアクティビリティってリツイート含むんでしたっけ?!
(含んでいる場合、これだけリツイートされても戦果:2って事に……)
他のツイートはどれくらいの戦果を挙げているでしょうか?
<ジョジョクソコラ>

果たしてコイツは創作屋と言えるんだろうか?荒木先生、ごめんなさい。
多分ワタクシの音源は勝手にアップロードされたり、改造されて何処ぞに貼られても文句言えませんね。ジョジョ + 自虐ネタです、果たして……?

ウケは余りヨロシクないですけれど、アレ……こんなんでリンクを踏んでくれているんですね。(ややこしいので、リンク=動画へ飛んだとものと解釈してます、不味いかな)
こんなツイートを2つも投稿すれば、固定ツイートの戦果と並ぶのか…?(フォロワーさんにウンザリされる事は考えないものとする場合)
<バキクソコラ>


「気の毒すぎて、とてもツッこめねぇよ」
……みたいな、内容なんですけれど!ぐぬぬ。バキネタ + 自虐ネタ(やや過分)です。あんまり自虐ネタは良くないと思うんですけれど、プライドの高い引籠り特有のヤツでしょうね。

リンクすげぇ!!と思いましたが、これクリックしないと台詞が見れないんで、クリックして画像を開いた数なんでしょうね。間違えて動画へ飛んでいてくれると嬉しいんですが。
皆、バキ好きなんだなぁ...。
<ゴルゴ13クソコラ>

三日同じページでクソコラしました。三段オチ(ラスト狂気)ですね。ゴルゴのこの殺気溢れる眼差しで、どんな滑稽な台詞を吐かせるかが腕の魅せ所ですね!(魅せるとは言っていない)

段々と、動画を張ったツイートの存在意義が薄れてきていますが、どうでしょうか。流石にクソコラをプロフィールに固定させる勇気はありませんが...…。2分動画を張って、もしそこで満足してたりスルーされてると思うと、何だかこういう一目見て終わる宣伝で十分なのかな?と考えさせられます。
<MC風ツイート>

今にも自殺しそうなネガティブ発言をすることで、同情を集めて動画を見させようという作戦です。ホント糞野郎ですね。まぁ、全部本音ですけれど!案の定心優しい人が(騙されて)励ましてくれました。それ自体は本当に嬉しくて、逆に心にキました、ありがとうね!

善良な視聴者八名様、入りまあ~す!(クズ)心配した方がプロフィールまで覗いてくれてますね、いやホント申し訳ない&有難いです!
何というか、もう動画貼る気がこの時点で無くなりました。こういう路線で(今度は騙しなしで)何か企画した方が良いかな……。
<MC風ツイート + セクシーダイナマイツ>

MCツイートの後で、vabeさんに「幾万の言葉も、エロサムネには敵わない」と助言をいただき、自分なりに拡大解釈をしました。よし、じゃあ肌色とMCだ!と解釈したんですね。救えないね。

このツイートが一番バランス良く戦果を挙げたんじゃあないでしょうか。これなら固定ツイートにも出来そうですね。ちゃんと人に届く言葉が考えられれば、絵 + 曲の解説 + リンク何かが良さそ……ん?
<ただただ肌色>

……。

文章、要る?

いや、そうなったら今度はビックリマンチョコ的な悩みを抱えそうですけれども。身体だけが目的になりますよね。でも、固定ツイートにして、リツイートされたらと考えると...…。
⇒ x=7
⇒ y=12x
y=84
結論:意味なくはない
結論:底辺のTwitterはセクシーダイナマイツに限る
もう何かアホらしいから、一旦区切ります。
(同じ結論になるんじゃあ……)
考察②~③は犠牲になったのだ、セクシーダイナマイツの犠牲にな。
因みにさっき挙がっていた、100万円ツイート。

ま、まぁまぁかな……?(震え声)